生活に溶け込むAmazonAlexa

October 10.2019
AmazonのAlexaが出現し、音声認識の仕組みは急激にその市場を拡大しています。
まだまだ誤認や反応が遅かったりなど完璧な環境とは言えないようですが、今後はこの音声認識は
必ず生活に溶け込んでくると思われます。
9月25日には、Amazonが一度に15種類のハードウエアを発表して話題になっています。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1909/29/news010.html

中でも、メガネや指輪という日常使っているものに機能が組み込まれていることは
より生活化に進んできたと言えます。何やらスパイツールのようですね。
こうやって日頃身につけるギアにAlexaが組み込まれれば、Amazonが提唱する
「おはようからおやすみまで」すべての日常にネットワークが介在することになります。

朝起きるとその日の体調が自動的に表示され、冷蔵庫の中にある材料から何を作り何を食べるべきか
アドバイスがなされる。今日の天気は?と聞くと傘の有無から来ていくべき洋服まで選択され、
玄関を出かけると電車の事故情報を知らせると同時にバスの利用を勧められ時刻表までAlexaが教えてくれる。

未来の生活として映画などで報じられたことが、本当にすぐ目の前に来ているのだと思います。
では私たちは、ビジネスとして今から何をすべきかということになります。
やはりそこには、消費者に選択してもらう、商品や情報を提供し、ファンとして登録をしてもらうことが
何よりも重要になってくるのだと思います。