成長の鍵はD2C、重要な点はLTVを伸ばすこと

June 28.2023
会社設立からわずか9年で100億円の売上を超えたペットゴー社は、単なるペット向け通販サイトではなく、ビジネスモデルにD2CというSTYLEをとったことに成功要因があります。
https://www.petgo.jp/
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230518-2682294/

各メーカー商品を、代理店や販売店を経由せず直接消費者へ届けるD2Cに特化し、無駄なコスト削減と便利さを提供しています。
中には、このD2Cはこれまでの代理店などを無視した、商道徳に反する売り方と揶揄する人もいます。

しかし、消費者からすれば初期段階ではお店で色々な商品を試し、定番化すればオンラインで安価なものを購入するという心理は度外視できない領域になっています。
代理店や販売店は、単品の売上を見れば市場を取られた感はありますが、複合ショップのメリットは今後も必ず続きますので力点を変えればお互いが成長できると言われています。

このD2Cですが、当然皆が成功するわけでもなく、以下の記事にも書かれていますが、集客コストを凌ぐLTV=リピート率を高める努力がなければ初期投資コストが嵩み、事業廃止も多々見受けられます。
https://markezine.jp/article/detail/41840

何事もビジネスには一長一短があります。
いずれも顧客サービスの徹底こそ、成長の鍵と言えるのかもしれません。