リアル店舗をオープンさせるAmazonの戦略

December 27.2017
アマゾンジャパンは大型セール「サイバーマンデーセール」期間中の12月8日(金)から12月11日(月)、
「Amazon Holiday 2017 ポップアップストア」をオープンした。
https://netshop.impress.co.jp/node/4971



この記事を見て皆様はどのようにお感じになられるでしょうか。
以前からリアルとネットの融合に新たなビジネスチャンスがある、という記事を何度かご紹介をして参りました。
インターネットを主たるビジネスにしてきた会社が、こぞってリアルビジネスを開始しています。
このポップアップストアとは、PRだけのために一定期間だけオープンさせる店舗のことを言いますが、
Amazonが出すとかなりインパクトがありますね。


言うまでもありませんが、インターネットの購入において一番のネックは実際に商品に手を触れて確認ができないことですが、
リアル店舗があればサンプルショップとしても活用ができるため、購買以外の効果が創出できます。
以前Amazonの書店の話をお伝えしましたが、今度は食品スーパーやロードサイド専門店なども展開していくのかもしれません。
その中で、我々が取り組むべき対策としては、リアル&ネットは基本として、後は如何にターゲットを絞り込みサービスを
提供するかではないかと思います。


しかし、Amazonと言う会社は常に話題に事欠かない会社ですね。ベンチマークし続けたいと思います。