コンビニ受け取りサービス『コトリ』全国一律450円

May 23.2018
この度、株式会社スクロール360は、株式会社UFI FUTECHと提携し、
消費者がECサイトで購入した商品を日本全国のファミリーマートで受け取ることができる
サービス、「コンビニ受取サービス(コトリ)」を提供開始しました。

ファミリーマートは2018年3月末時点で全国に15,875店舗あり、この全てで商品受取が
可能となります。現在インターネット通販において大きな課題となってきている「送料」問題に、
ある意味一石を投じた形となりました。

特に北海道や沖縄では、送料の問題で通販サービスには大きな課題がありました。
また小さな商品でも送料が負担になり、購入の妨げになっていたケースは多々ありました。
コトリが開始されることで、それらの問題が一度に解消されます。

当然ファミリーマートの自社配送システムを利用するサービスですが、
ファミリーマートは集客増のメリットがある他、再配送のコスト問題も解決されます。
更には消費者にとっては、届くのを待つと言う煩わしさから開放されます。
このサービスは、三方皆よしの実に理にかなったものではないでしょうか。

しかし、まだまだニュービジネスは創まれてくるのだと痛感もしたニュースでした。