「次世代カプセルホテルに見るニーズ別ビジネスのあり方」

August 23.2017
最近話題になっている高級カプセルホテルについてご紹介します。

先日、沿線火事の影響で新幹線が遅延した際に、
東京からの帰りに急遽京都で宿泊をすることになりました。

当然どこも空室がなく、やっとのことで予約ができたのが
本日ご紹介する「次世代型カプセルホテル」でした。

ファーストキャビン
http://first-cabin.jp/sp/

価格は通常のビジネスホテルと比較すると半額以下ですが、
当然部屋にはドアは無く、カーテンでの間仕切り程度でした。

しかし、今までのカプセルに比べるときちんとしたベッドがあり
空間もかなり広々と感じられました。

また最近では同様の形態のザ・ミレニアルズが話題になっています。
http://ascii.jp/elem/000/001/527/1527985/

この背景には「寝ることにお金を払いたくない」と言う
割り切ったターゲットが存在していることでこのような新たな市場を形成しています。



以上のように考えていくと、
これまでのターゲット別に提供されていたサービスの
カテゴリーグレードアップと言う視点が新たな市場を創るのだと感じます。
例えばフル装備の軽四輪自動車、高級バイキングなどはこの範疇ですね。

皆様もこのジャンルを一度お考えになってみてください。